私の在処

漫画とかアニメとか、たまにスポーツのこととかについての日記(多分)
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

ツンデレ搭載テレビ

ツンデレ搭載テレビが発売されるらしい。

これは名前の付け甲斐がありそうですね。
ちなみに私の所有パソコンには代々名前が付いています。

最近だと
Think Padの「シンちゃん」
Vaio Type Tの「Sayuri」
デスクトップだと
「Nako」
「Xyao」
「無名」

元ネタ全部正解出来る人はお仲間ですね。
(1、2ほど難しいのが混じっていますので)
ハードウェア | permalink | comments(0) | trackbacks(2)

ついに出た、新筐体のVAIO type T

ということで新筐体のVAIO typeTが発表されました。
ずっとマイナーチェンジのみでしたが、ついに、という感じ。

typeTユーザーからすると羨ましくもあり。
カタログスペックでいうと松下のあれの方がトータルで優れているっぽいのですが、店頭で液晶を比べると全然違うんですよね。開発コンセプトが全然違うんでしょうけど、段違いでVAIOが鮮やかなんですよね。この鮮やかさがあれば逆にレッツノートにしてたと思う。このクリアな液晶と薄さ、それに軽さ、かっこよさ、ユーザーとして非常に満足度が高いVAIO typeTですが、それがさらに洗練されるというのですから、いやはや。
ちなみにこことかが詳しいです。

微妙な差だけど、改善点はかなり的確だと思われます。茶坊主の前で欠点が見えてくるルカワみたいなものでやっぱちょっと悔しいかも。
ハードウェア | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ハイビジョンDIGA

ここによると、ハイビジョンDIGAなるものが発売されるらしいです。

 「PEAKSプロセッサ」の理念は映像をデジタルで扱う際の問題点を解決しようとしていることで評価できると思います。
 
 ただ、それでS−VHS標準以上の画質が確保されるのか疑問なんですよね。最低限その線は超えてもらわないと購入意欲にまでは繋がりません。

 理念がどの程度実現されているのか、今後どの程度実現されていくのか、とりあえず見守っていこうと思います。
 結局PCとの連携は難しそうですし……。

ハードウェア | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

エプソン MAXART PX-5500

これ欲しい

エプソンのプリンタです。
漫画やイラスト描き上げたら自分へのごほうびにしようっと。
ハードウェア | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

アイ・オー、2層DVD±R 6倍速対応のDVDドライブ2機種

創作データバックアップ用&保存ビデオDVD作成用にこれ買っておこうかな。BLはまだ高いし、つなぎで。
ハードウェア | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ソニー、ワイド7V型液晶付属の「ロケーションフリーテレビ」発売

ロケーションフリーテレビ

難視聴地域に住む人間にとっては少し食指の動くものがあります。
機械に弱い人間なので、こんなんあると便利かも〜と単純に思いました。
でも高いっす。半額になりません?
ハードウェア | permalink | comments(0) | trackbacks(2)

「Link de 録!!」とRD−Z1

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050216/zooma193.htm

面白げ。
普通のHDDでデータ+DVD+USBメモリでバックアップ環境が十分なライトユーザーなので、今までNASについてはその必要性を感じなかったのですが、RD−X5導入を考えるならこっちの方がフレキシビリティに優るのかな、と考えてみたり。

 でも「AIR」のようにデジタル放送を録画するなら、RD−Z1の方がはるかに使い勝手はよさそう。現在RDユーザーだし。高いですが。つうか欲しすぎ>Z1。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050209/toshiba1.htm

ただ、この記事見てるだけでも穴はありそうなんですよね。
デジタル放送の規格自体が未整備過ぎなんですよ。
本当に全面移行する気があるんだろうかと疑問に思う。
コピーワンスを提唱するならお手軽な可逆圧縮技術ぐらい提示してみろと。
ハードウェア | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

満足の音空間〜iPod〜

Apple iPod 40GB (Click Wheel) Mac&PC [M9268J/A]
Apple iPod 40GB (Click Wheel) Mac&PC [M9268J/A]

また風邪引いてました。げふ。
少しよくなったので久々にカキコします。
以前にも書きましたが、私は今部屋の整理をしています。
 んで部屋の整理を行う上でネックになったことの一つがCD類なのですわ。
 音楽CD、CD−ROMの類が結構な嵩(かさ)をとっている。
 これはなんとかせんとあかんな、と。で、最近存在をよく耳にするようになった携帯音楽プレイヤーなるものにまるごと転送しておけばよいのではないかと。
 ということで先人にリサーチしてみる。
S氏「お〜iPodいいよ〜」
P氏「やっぱりiPodでしょう。」
I氏「iPod以外に選択は考えられんな。」

 少々片寄った層に意見を聞いてしまった感もありますが、とりあえず、今までの経験で先人様の意見は的を得たものが多い(特にAV、PC関係において)ということを熟知しているので、ありがたく従うことにしました。

 で、購入しました。40Gモデル。よく知らないのですが、第4世代らしいです。PS2と一緒か(きっと関係ない。)
 地味でシンプルなのが好みの私としてはかっこよくホイールが光ったりしないのが気に入りました。
 
 で早速CDを取り込む。
「Ornithopter」
って結局「AIR」かよ、私。

 「青空」を聞く。あれ、なんかおかしい。主旋のVoがリバーブかかりすぎ。音像が分散して掴めない。こりゃ駄目だ。一瞬にして絶望のどん底に突き落とされる私。ああ、この惑星(ほし)の記憶よ。あなたは私を拒否するのですか。
 しかし、すぐにそれはヘッドフォンの接続不良のせいだとわかる。
 なんだ驚かせやがって。
 で、本領を発揮したiPod様ですが。
 スゲー!!うぉ〜!!マジ!!
 ってくらいイイ音でした。まぁ普段音楽あんまり聞かないので音楽聞く耳はちっとも肥えてない私なので、その辺こだわりの方はまた違う意見をお持ちになるかもしれません。しかし、私的には全然OK。OKどころか、本当にこんなに音良くていいの?という感じ。

超大満足

 喉も大分直ったので、今も「青空」を聞きながら、歌いながらこの記事を書いていました。
 「鳥の詩」も「青空」も一番高い音が出るようになったので、大分喉の調子も出てきたようです。

 急に部屋に踏み込んできた母に今、
気が狂ったのかと思ったぞ
とツッコまれました。

うちの家族、相変わらず容赦ないです。

というわけで、
かんでたくまは、iPodを愛用しています。



ハードウェア | permalink | comments(2) | trackbacks(0)