私の在処

漫画とかアニメとか、たまにスポーツのこととかについての日記(多分)
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< カルドセプト(コミック版) | main | 結界師 (13) >>

よしながふみさんのいう「やおい」に共感

海燕さんがこういう記事を書いておられました。

「やおい」の根底にある感情についてのお話。
 なるほど。実に興味深いお話です。
 私は常々、恋愛よりも大切に思う感情がある、という話をしていて、その感情をうまく表現する言葉がないので歯痒い思いをしておりました。
 相手を大切に思う。その相手のために自分に出来ることはしてやりたい。でもそれは恋愛感情ではない。何が違うのか。それにより相手から何の見返りも求めることがないからです。
 日常生活のなかで、折に触れて指摘されるんですよね。
「お前は無駄なことばっかりやってる」
 でも、その無駄なことをしてる時が、私にとっては一番幸せなんですよ。そのことが、普通に恋愛してる(または過去に恋愛して結婚した)ような人にはストレートには理解してもらえないんですよね。見えない大きな壁があるのを感じるのですよ。
 そんな私の感情は、実は「やおい関係」の一構成要素なのかもしれない。互いにそんな感情を持ったとき(実例あり)それは「やおい関係」の一形態として分類されるのでしょう。
 一般的なやおい作品を私が好きになれないことが多いのは、それが恋愛へと大した理由の描写もなく簡単にシフトされてしまうと感じてしまうことが多いからなんですよね。私の感覚では「やおい関係」は恋愛に近くて最も遠い関係だと思うのですよね。それが恋愛へ展開するには、よっぽどの理由がないと納得できない。でもそれゆえに、その理由が丹念に描写された作品に出会ったときは奇跡的なくらい魅力を感じるのですよね。 
 栗本薫の作品「猫眼石」の栗本薫と朝吹麻衣子の関係は私にとってその代表例の一つになります。あれは恋愛関係として描かれているのですが、本質的には「やおい関係」なんだと思います。だからこそあの作品は多くの欠点を持つにも関わらず、私の心に残り続けるのだ、と思っています。
 ただ、その辺の「やおい関係」と「恋愛関係」との距離に関する捉え方はあくまで「私の場合」です。これは個人差がある部分で、恋愛と「やおい関係」は最も遠いようで最も近い、と捉える人が多いみたいですね。特に女流作家の方の作品にそれを感じることは多いです。
 それだからこそ、その両方の解釈を包含するという意味でこの「やおい関係」という定義は秀逸だと感じています。いい感じ。
 あとはネーミングですね。なんかいい言葉ありませんかね?
雑談 | permalink | comments(1) | trackbacks(24)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

管理者の承認待ちコメントです。
- | 2008/05/27 4:02 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kande-takuma.jugem.jp/trackback/630
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/03 8:11 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/03 10:02 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/03 11:22 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/03 11:26 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/03 11:39 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/03 2:12 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/03 3:22 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/03 4:32 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/04 1:14 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/04 3:41 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/05 10:00 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/24 11:25 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/30 7:23 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/07 9:59 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/15 2:35 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/23 3:51 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/29 5:30 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/30 8:50 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/31 7:21 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/31 7:54 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/03 4:48 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/03 9:55 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/03 2:43 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/06 6:52 PM