私の在処

漫画とかアニメとか、たまにスポーツのこととかについての日記(多分)
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< AIR聖地巡礼 香住町を訪問してみた。 | main | 京アニ版「CLANNAD」第10話「天才少女の挑戦」感想(暫定版) >>

CLANNAD 9話「夢の最後まで」感想

評価:
広橋涼,桑島法子,中村悠一,能登麻美子,野中藍,中原麻衣,神田朱未,石原立也
ポニーキャニオン
¥ 5,905
(2008-02-20)
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


風子編ラストの回です。

実に綺麗にまとまってました。

ごめんなさい、泣きました。
ずっと抱き続けた願いが叶う瞬間、って特別なんですよね。

 だからこそ、それゆえに、それに気付いてあげたいし、祝福してあげたい。
 そういう純粋な気持ちの動きを、
 最も直裁なカタチで具現化したのが、風子シナリオだったと思います。
 それ以上の何もないからこそ、後に残ったのはヒトデだけ、だったわけですけれど、その大切な一瞬だけは、風子は風子として存在できたのだ、と思います。

 だからこそ、その一瞬だけは、僕も、風子から目を背けることは出来なかった。

 でも、おそらく、それはまた、すぐに消えてしまう感情にしか過ぎないんだと思う。
 感傷、そう言い換えてもいいだろう。
 おそらくすぐに忘れてしまう。実際に、原作ゲームをやった時にも、同じことを思い、そして忘れてしまっていた、のだから。
 そう、実際、最悪、なんですよ、風子の口癖どおり。

 「……それは、最悪なんかじゃありません、自然なことです」

 きっと、風子なら、そう言ってくれるだろうから、
 だから、また僕はきっと忘れる。
 最悪です。

 だけど、ことみのことは、決して忘れなかった。
 多分、これからも、ずっと。
 僕はそういう人間なんだと思う。
 残念ながら、アニメの朋也は、おそらくは、そうではないのだろう。

 でも、だからこそ、ことみには、精一杯あがいて欲しい。

 自分にとって、一番大切なものは何なのか。

 それを心に焼きつけて、退場してほしい。

 運命は変えられない。だから、せめて、最高の時を刻んでほしい。

 ことみの庭は広いから。切なさを詰め込むだけには、あまりにも広すぎて、広すぎて泣きたくなるから。

 それでも、座して待とう。来週、ついに幕は上がる。

 次回 第10話「天才少女の挑戦」

 そして、少女は、変わりゆく。




アニメ | permalink | comments(0) | trackbacks(11)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kande-takuma.jugem.jp/trackback/700
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/11/30 4:49 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/11/30 5:21 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/11/30 5:45 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/11/30 5:46 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/11/30 6:09 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/11/30 6:47 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/11/30 10:40 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/11/30 11:51 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/11/30 1:02 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/11/30 11:21 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/12/07 2:20 PM