私の在処

漫画とかアニメとか、たまにスポーツのこととかについての日記(多分)
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< CLANNAD 9話「夢の最後まで」感想 | main | CLANNAD第11話「放課後の狂想曲」感想 >>

京アニ版「CLANNAD」第10話「天才少女の挑戦」感想(暫定版)

ついに、始まりました。

始まりました……のですが、

え〜と、いきなり重要なエピソードが跳ばされてます(泣)

図書室での3回目の遭遇(アニメでは4回目ですけど)の時は、

ことみが、朋也と半分こするために、毎日、弁当を半分食べずに残している、ということに朋也が気付くところなんですよね。春原が本棚を荒らすエピソードはそのまま残ってたのですけど……、

 原作だと、いつ来るかわからない自分を待って、いつも弁当を半分残すことみを気遣って、毎日昼を食べに来ることを約束するわけですが、

 アニメでは、杏にも指摘されてましたが、すでに渚を「渚」と下の名で呼んでいるような状況ですんで、ことみと朋也の二人きりのエピソードは挿入しづらいんでしょうね。
 その辺もことみシナリオは非常に排他的なので……。

 プチ悔しいです。ずっと以前の日記(確か2話の感想?)でも指摘していたことですが、あまりに構造的な問題で悲しいですね。とほほ。

 で、何より、原作では、その流れの中であの名台詞

「おとといは兎をみたの、昨日は鹿、今日はあなた」

が、あったわけなんですよね。

 朋也が自分のことを忘れてしまっている、ということを自覚しながら、それでも過去のつながりに縋ろうとした。
 幸せだったころの欠片へと手を伸ばした。

 そして、現実を思い知らされた。

 その、大きなターニングポイントが、アニメでは無くなってしまっています。
 
 原作では、これがあったからこそ、朋也に図書室から無理矢理連れ出されても、彼女なりに頑張って初めて逢う人達に対応しよう、という態度にもなったのだと思ったのですが……。

 アニメではそれを跳ばしていきなり渚とコミニュケーション取ってるし……、原作知ってると凄い違和感が……、
 と言いつつ、まぁ、普通の人間ならそれぐらいのコミュニケーション取れて当たり前なんで、普通に見る分にはこっちの方が自然なんでしょうね。

 あと、例の台詞も、伏線回収の近くに置いた方が話としてわかりやすくなる、というのも事実ですので、おそらくヴァイオリン騒動wが一段落した辺りで出てくるのかな、とも想像します。とりあえず今後に期待。

 あと、アニメオリジナルの展開として、ことみシナリオに智代が登場します。
 これも、ちょっとびっくり。しかも、ちゃんと伏線になってる辺りはさすがだな、と思いました。京アニはやはり、やってくれますね。

 それからヴァイオリン関係で、仁科さんも出てきました(名前は出てきてないけど)。合唱部(仮)の彼女は、原作では立ち絵がないキャラなのですよね。でオフィシャルコミックでは若干ウェーブのかかった黒髪で少しぽっちゃりしたイメージの女の子だったのですが、

 アニメ版の彼女は、黒髪ロングで前髪の長い正統派美少女でした。
 ちょ、これは無しですよ……(汗)
 
 彼女は渚のエピソードにも絡む子なので、シナリオ横断すると結構重要な役どころになるはずですが、こんなに妙にキャラ立ててしまって大丈夫なのだろうか、と。

 まぁ、とりあえず、ことみの頑張っている姿が20分近くも見られて嬉しかったです。

 現時点でことみは朋也のことを諦めていない(当たり前だ)わけですが、その状態でこのまま話を進めてどうつじつまを合わせるのかは、興味深いところです。
 原作シナリオの肝である、ことみの内心の動きを、京アニが全く無視するとは思えませんので……、

 でも、マジでどうするつもりなんだろう……。
漫画 | permalink | comments(0) | trackbacks(9)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kande-takuma.jugem.jp/trackback/701
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/12/07 6:56 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/12/07 7:17 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/12/07 7:17 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/12/07 7:17 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/12/07 8:14 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/12/07 11:29 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/12/07 1:47 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/12/07 2:22 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2009/03/16 7:58 PM