私の在処

漫画とかアニメとか、たまにスポーツのこととかについての日記(多分)
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 京アニ版「CLANNAD」第10話「天才少女の挑戦」感想(暫定版) | main | CLANNAD第12話「かくされた世界」感想 >>

CLANNAD第11話「放課後の狂想曲」感想

展開早!!!(爆)

このペースだと後3回でことみ編には決着が付きそうですね。

ということはことみが○に○○○○ってしまった所で年越しですか(爆)
ひで〜ことしやがるw。

 しかし、前回予告が公式MADだと一部で話題になってましたが、正直原作のシナリオをきっちり把握している人間(私のような)にとっては、これは本編全部がMADに見えますよ。
 原作との違いをいちいち挙げていたらマジできりがないっす。
 原作との違いが多すぎるといえば「AIR」劇場版という前例があるのですが、あの往人さんのお母さんが普通に生きていた衝撃はいまだに心に残っているところです。

 でも、京アニの場合は、そういう根本的な違いではなくって、
  仝矯遒謀仂譴垢襯掘璽鵑僚臠屬鯑れ替えている。
 ◆(未離掘璽鵑謀仂譴垢訛羯譴鬚佞鵑世鵑房茲蠧れている。
 
 △極端になったり、,汎瓜に起こると、
  異なるシーンの台詞をつなぎ合わせて意味のとおる新たなシーンをつくり出している。

 という印象になります。

 はすなわちMADの一般的な一形態の説明そのものですよね。

 今回、既に演劇部に出入りしてる状況にありながら、
 10話の感想で述べた、跳ばされた3回目の出会いのエピソードが出てきます。
 日曜日に出会うシーンに統合されてました。
 弁当を半分こするエピソードはほとんど意味は変わってしまってましたね。既に演劇部で頑張っていたので、あのどうしようもないせつなさは消えていました。この世には朋也しかいない、というようなあのせつなさは消えていた。
 でも、未だ、朋也にひたすら頼っている状況なのは事実なので、ここでこのエピソードを挿入することは可能なんですよね。ことみのいびつさの魅力は減衰しているのですが、より広い視聴者に受け入れやすくなっているとは思います。
 同じ流れであの名台詞「おとといは兎を見たの、昨日は鹿、今日はあなた」も来ました。もうちょっと後で来るかと思ったけど予想外。

 Aパートラストに持ってきて投げっぱなしにする辺りは、原作プレイ1週目の時のあの置いてけぼり感を再現する意図だったのだと思います。
 2回見た後の人間にとっては、あの後の「得意の魔法に失敗してあわてている魔法使い」であることみの照れた表情とかごまかそうとする言い回しとか、その裏の深刻な絶望の闇とかがすっとばされてしまったのは非常に物足りないのですけれど、アニメではこの時点でそれをやるわけにはいけませんので妥当というか賢明な演出だと思います。ある意味あのシーンは叙述トリックに近い性質を持っていましたから、見せちゃうと全部わかってしまうという。

 さて、次回予告を見ると完全に跳ばされると思っていた「でーと」のエピソードもきっちり入れるようですね。これもびっくり。多分中の台詞はかなり(別のシーンのものと)入れ替えられるのだとは思いますけれど、省略されなかったのはありがたいですね。
 しかし、ついに飛行機雲ですよ。やばいなぁ。

 今回のこの次回予告だけでこれだけ盛り上がれる自分が幸せですw
漫画 | permalink | comments(0) | trackbacks(7)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kande-takuma.jugem.jp/trackback/702
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/12/14 7:47 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/12/14 7:59 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/12/14 8:09 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/12/14 9:14 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/12/14 9:33 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/12/14 9:33 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/12/14 9:33 AM