私の在処

漫画とかアニメとか、たまにスポーツのこととかについての日記(多分)
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 見て得した気になれる釣り画像(ただし一部の人のみ) | main | CLANNAD第18話「逆転の秘策」感想 >>

CLANNAD17話見ました。

あいかわらずきっちりとつくってある。
きっとCLANNADファンにはバカ受けと見ました。

 ここんとこしばらく渚がメインで智代と双子が絡むという形でしたが、渚が退場(汗)したので今回は智代と双子(というか杏w)が持ち味を発揮していた感じ。

 これはこれで悪くはないのですが、全然Keyっぽくないっすよね(爆)
 原作のことみとかとは全く違うスタンス。

 何が違うんだろう。なんというか、余裕があるというか。とりあえず普通に生きていけてしまう、というか。

 まぁ、アニメのことみもそうだったので、そこがショックだったりもしたのですけど(原作だといろんな要素の積み重ねにより、非常に低い確率を越えて一歩を踏み出せた、という感じだった)
 杏や智代は元々かなりしっかりしてるので違和感ないっすね。

 予告を見る限り、次は智代の番らしい。智代は嫌いじゃない。割と好きな方なので、アニメでどういう感じで演出されるのかはちょっと興味をそそられています。
 原作はあっさりしてたなぁ、という感が強かったですが、京アニはどうなんだろう。
 正直ネタとしてはちょっと弱いと思うのですよね。智代のシナリオ。破綻はないんですけども。まぁ、普通、作品とはそういうものなんでしょう。破綻してたら非難されますよね。ただ、私は、読者として自分の頭の中で作品を再構築して楽しむ部分があるので、少しばかり破綻しようがそれほど気にならない、というのはあります。むしろ少しばかり破綻してくれた方が消化し甲斐があるというかw。


 さて、一方、杏については元々無関心だったので、アニメ化の評価がマイナスになることはないでしょう。彼女は普通にその辺にいるちょっと器用な女の子(ただし恋愛にだけ不器用)という感じ。腕力がずば抜けてたり、ペットがウリボウだったりするけれど、現実にいそうな性格設定だと思います。
 京アニの製作姿勢の「きっちりとした」部分がおそらく彼女の描写にはプラスに働くんじゃないかな、と思います。
 地味にきれいにまとまるんじゃないかな。
 ことみについては、その「きっちりとした姿勢」が仇(あだ)になったと思うのですけどね。(まだ、ちょっと悔しい(泣))

 杏も椋もH2Oみたいにアニメの世界にしか存在しないような存在ではない。智代も性格的にみればいても不思議じゃないでしょうね。
 そういう意味でリアリティがあるんですけども、でもわざわざアニメ(やゲーム)としてつくるんだったら、アニメ(ゲーム)でしか存在できないようなキャラクターと遭遇してみたいな、と思います。
 CLANNADで言えばことみみたいな子。でも、アニメの彼女はだいぶまともに矯正されてたのですよね。その調整は必要あったのかなぁ、といまだに思います。
 一部悲劇な部分も残してもよかったと思うのですよ。ことみが智也をあきらめきれない、という悲劇があってもよかったと思う。
 ことみはことみであって欲しかった。
 
 結局そこが納得できてないんだなぁ。

アニメ | permalink | comments(0) | trackbacks(9)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kande-takuma.jugem.jp/trackback/707
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2008/02/08 9:53 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2008/02/08 3:42 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2008/02/09 1:15 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2008/02/09 4:22 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2008/02/09 7:23 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2008/02/09 9:44 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2008/02/15 9:37 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2008/02/29 9:23 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2008/04/01 1:13 AM